親父の小言

親父的な言葉で、世の中の出来事を語ります!!!

東京2020

東京オリンピックの開催について、論議しているようですが、無観客での開催はありえないと思っています。
各種施設を用意するのに、多額の資金を使っているのと、4年に一度のビッグイベントを間近で見たいという、たくさんの人たちがいるからです。


現実的に、各種施設での、テストマッチが中止になったり、世界的に見ても、五輪代表決定戦等が多数中止となっています。
アスリートにしても、納得のいかない形での代表選抜や、開催の可否がはっきりしない現状では、モチベーションが上がらず、最高のパフォーマンスが発揮できないかもしれません。


そこで、トランプ大統領も言っていますが、早い段階での開催延期を決定すべきです。
各競技団体ごとに、代表戦や、選抜方法の見直しをしなければならないし、建設した各種施設の転用等の予定も再検討が必要になります。
でも、開催するつもりで準備を進めて、ぎりぎりのタイミングで、やっぱり中止、または延期という結論を出して、混乱を招くよりは、早い段階で開催延期を決断すれば、問題を最小限に留め、軌道修正が可能なものだと思うからです。


とりあえず、17日のIOCの緊急会合の行方を見守りたいと思います。