親父の小言

親父的な言葉で、世の中の出来事を語ります!!!

7都府県で、緊急事態宣言

4月7日に、緊急事態宣言が、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県で発令され、今日4月8日から外出自粛が始まりました。
遅すぎます。今日も、全国で400人を超える感染者が発生しました。
大都市圏で外出自粛とか、テレワークするくらいなら、地方に拠点を移す。っていう人も多く出てくることが予想されますから、地方も油断できなくなります。
7都府県以外での対応も、国として指示すべきだったと思います。


さて、緊急融資とか、助成金の話が、次々と発表されていますが、たくさんの問題があります。
・受付窓口が複数に分かれていて、わかりずらい。
・手続きに必要な書類が異常に多い。
・とりあえず自分で支払ったあとじゃないと、助成金をもらえないし、期間もかかる。
・例えば、テレワークの助成金は、対象のソフトウェアの購入のみが対象で、パソコンやインターネット環境等のハードウェアに対して出るのか微妙。
・この数日、言われている、中小企業に200万円、個人事業主に100万円の助成金も、5月以降でないともらえないし、1回きりでは全然足りない。
・前年と比較して、売り上げの減少を証明しなければいけないとすれば、仕事を始めたばかりの人は、救済されない。
・個人を対象の無利子無担保の10万円の融資は、結局返済しなければならないし、収入の証明を出せないフリーターも多いでしょう。


あげればきりがないですが、なぜ一律給付ができないのでしょうか。あまりにも中小零細、個人事業、フリーターの実情を知らなすぎです。
最近は、都知事や、野党議員からの、外出自粛に対する協力金として、一律給付すべきだという声もあがっているようですから、そちらに期待したいです。
新型コロナウィルスが終息した段階で、一気に経済を盛り上げるために、クーポン券とかの話を進めているようですが、それ以前に、倒産、廃業する企業が、もう出始めているのですから、困っている企業、個人に、早急な資金援助をするほうが先です。
欧米各国の対応がなんと早いことか。もっと参考にしてもらいたいと思います。